ー 風水日記 ―

風水は本当に効果があるのか。自分で実験した結果を、公開中!

鬼門・裏鬼門の窓は、やたら汚れる!?

前回、鬼門・裏鬼門のお話をしましたが、

実生活ですごく感じるのが「鬼門・裏鬼門の方位は汚れやすい」ということです。

 

※前回のブログ「鬼門・裏鬼門」は、以下をご覧ください!

fengshui-man.hatenadiary.jp

 

 

これまで住んできた一軒家・賃貸マンション・分譲マンション共通で、

低層階・高層階に関わらず、鬼門・裏鬼門の方位はやたら汚れやすいです。

特に汚れを感じるのが、「窓」

鬼門・裏鬼門の窓は、外気と内気の温度差により結露が生じやすく、

窓のゴムパッキンが異様にカビだらけになります。

あと、窓ガラス自体に、すぐに黒いスス(?)汚れがつきます。

 

皆さんのお家はどうですか?

 

我が家は、こんな感じ👇です。

 

[鬼門(東北)の窓のゴムパッキン]

この季節は、外気との温度差で、数時間でこんな結露が出来てしまいます。

ゴムパッキン部分に、黒いカビ点がたくさん(;○;)拭いても取れません。

f:id:fengshui-man:20190203124725j:plain

鬼門の窓ゴムパッキン(掃除前)

 

[鬼門以外(南)の窓のゴムパッキンとの比較]

掃除の頻度は全く同じなのですが・・・

以下の通り、「南の窓」と「東北(鬼門)の窓」とでは全然違う!!!!

f:id:fengshui-man:20190203125146p:plain

南の窓ゴムパッキン拡大写真(掃除前)

f:id:fengshui-man:20190203125445p:plain

東北(鬼門)の窓ゴムパッキン拡大写真(掃除前)

 

 

自分で写真を撮って改めて感じましたが、やばいですねこの窓(;○;)

 

「鬼門・裏鬼門は、とにかく綺麗にすること」が大事です。

 

ということで、お掃除開始!!!!

 

窓のゴムパッキンにこびりついたカビ掃除に苦労している方、多いと思います。

私は、以下のお掃除神アイテムを使っています。

ゴムパッキンに直接塗って10分程放置しておけば、黒カビが綺麗になくなります!

f:id:fengshui-man:20190203130058p:plain

↑[神アイテム]かびとりいっぱつ

 

では、早速ですが・・・

[手順①]ゴムパッキンに直接塗ります。たっぷり塗ります。

f:id:fengshui-man:20190203131612j:plain

神アイテムをカビに直接塗る!

  ↓

[手順②]カビが取れるまで、ひたすら放置。

 ※商品説明では「1~24時間」とありました。我が家は10分程でカビがとれました。

  ↓

[手順③]カビが取れているか様子を見ながら、ティッシュ等で拭き取ります。

f:id:fengshui-man:20190203133703p:plain

ティッシュ等で綺麗に拭き取ります!

  ↓

[おわり]我が家の窓は、こんなに綺麗になりました。簡単 ♪

f:id:fengshui-man:20190203132406j:plain

鬼門の窓ゴムパッキン(掃除後)

 

見違えますね!綺麗になると気持ちもスッキリします。

単純ですが、窓から入ってくる風も、なんだかいつもより気持ちよく感じます。

 

風水って、結局のところ、お掃除や断捨離をしっかりして、

過ごしやすい空間・環境を作りましょうということなんですよね。

 

ということで、今日は、鬼門・裏鬼門の窓掃除をしてみました。

この👇神アイテムも、ぜひ使ってみてくださいね!

 

業務用 カビとり一発 500g

業務用 カビとり一発 500g