ー 風水日記 ―

風水は本当に効果があるのか。自分で実験した結果を、公開中!

2018-01-01から1年間の記事一覧

鬼門・裏鬼門の空気は、汚い!?

最近、鬼門・裏鬼門に着目しています。 で、しつこいですが、声を大にして言いたいのが・・・ 「やっぱり鬼門・裏鬼門の方位は、(他より)汚れやすくないですか!?」ということ。 ※鬼門・裏鬼門って何?以前のブログ「鬼門・裏鬼門」をご覧ください! feng…

鬼門・裏鬼門の窓は、やたら汚れる!?

前回、鬼門・裏鬼門のお話をしましたが、 実生活ですごく感じるのが「鬼門・裏鬼門の方位は汚れやすい」ということです。 ※前回のブログ「鬼門・裏鬼門」は、以下をご覧ください! fengshui-man.hatenadiary.jp これまで住んできた一軒家・賃貸マンション・…

鬼門・裏鬼門

鬼門・裏鬼門 風水で家相を見るときの大事なポイント「鬼門(きもん)」。 風水では、家の中心から見て東北方位(60度)を「表鬼門」、 その対角線上につながる西南方位(60度)を「裏鬼門」と考えます。 「鬼の門」なんて、なんだか恐ろしいですね。 鬼門の…

キッチン風水 ― 金運・健康運を左右する ―

風水では、「食べる」という行為それ自体に、 「富を蓄える、貯蓄する」という金運アップ効果があるとされています。 その「食」を生み出すキッチンは、金運・健康運に大きな影響を与えます。 「キッチンを見ればそのお家の金運が分かる」と言われる程で、 …

キッチン風水 ― 家族皆の運気を左右するキッチン ―

キッチンは、私達の体を作る大事な「食」を生み出す場所です。 良い環境・良い食材で作られた食事には、プラスのパワーが宿り、 その食事を食べた家族にも、良いパワーを与えてくれます。 毎日食べる食事から良いパワーをたくさんもらって、 日々運気の貯蓄…

鏡のパワー

風水では、「鏡」は強力なパワーを持つアイテムとされています。 風水でいう鏡の効果は、実際の鏡の機能と同じで、こんな感じです。 【鏡の効果】 ①映ったものを倍にする ②反射してはね返す ③光を集める ④映しこんで吸収する 良い気がある所に鏡を置くことで…

本人の努力があってこそ生きる「風水」

風水を知れば知るほど感じるのは、「風水が効果を発揮する大前提は、本人の努力」ということです。風水だけに頼って、外から幸運が舞い込んでくるのを待っていても、 大した幸運はやってきません。 幸運が来たことに、気づけないかもしれません。今まで不誠…

玄関の音風水 ー ドアベル10日目 ー

ドアベルを設置して、10日目。 ″ドアベルをつけてから、 外のものがうちに引き寄せられている気がする・・・″ とお伝えしていましたが、また事件が起きました(>д<)夜23時過ぎに、家のチャイムが突然鳴り、 鍵を差し込んでガチャガチャする音が…!家には、主…

玄関風水②

玄関は、全ての気の入口です。 良い気だけでなく悪い気も、玄関からお家に上がり込もうとします。 玄関で、良い気と悪い気を取捨選択して、 良い気にだけお家にあがって欲しいですよね! そんな時に効果的なのが、以下の方法です。 ■「玄関マット」で悪い気…

玄関風水① 

人と同じく、良い運気も(悪い運気も)玄関から入ってきます。 玄関が汚く荒れ放題のお家では、住人ですら足が遠のきますが、 良い運気も入ってきてはくれません。 それどころか、玄関に悪い気がたまり、それが部屋中に広がって、 住人ごと負のスパイラルに…

玄関の音風水 ー ドアベル7日間 ー

今回の風水実験は、「音」です。風水では、「音」は悪い気を祓い、良い気を呼び込んでくれるラッキーアイテムです。※詳しくは、前回のブログをご覧ください。 fengshui-man.hatenadiary.jp 良い気を呼び込みたい所に音アイテムを設置することで、 その場の気…

風水「音」の効果

風水では、「音」は悪い気を祓い、 良い気を呼び込んでくれるラッキーアイテムとされています。空気を振動させて伝わる「音」は、その場の気の流れを活性化し、 邪気を浄化させ、良い気を運んできてくれるそうです。確かに、以下のように、神聖な場所には「…

北・北枕の効果

風水では、北は「水」の気を持つ方位です。 「北国、北風」のイメージ通り、寒さ、冷え、静の要素が強い方位で、 健康運、恋愛運、金運を司ります。 平静、落ち着き、柔軟性、自立心、安定、内省、異性関係などを意味します。 日本では、この北に頭を向けて…

南枕中断 ー 南枕10日目 ー

南枕10日目。 主人のたっての希望で、ベッドの向きは南のまま、 枕だけ逆(北枕)にして寝てみました。 いや~~~よく眠れた!!!体が軽い! もう思い込みでもなんでもいいです、北枕最高!!!笑 北枕に戻してみて気づいたことがあります。 それは、睡…

南枕の破壊力 ー 南枕7日目 ー

南枕7日目。 今朝、寝起きの主人から衝撃の一言が。 「ベッドの向き、前の位置にもどそうか…」 そうなんです。 南枕に変えて以来、別人のように生まれ変わった主人ですが、 南枕5日目あたりから体調が優れず、ついに私と同じ以下の症状に。 ・なかなか寝付…

南枕でくじ運UP ー 南枕5日目 ー

南枕5日目。 非常にまずいです。 南枕にしてから、以下の症状が日に日に増しています。 ・なかなか寝付けない、早く目が覚める ・目覚めても瞼が重く、いつも気怠い感じがする ・常にモヤモヤしている感じで、仕事中もメリハリがつかない ・踏ん張りがきか…

南枕の強烈なパワー ー 南枕3日目 ー

南枕3日目。 初日はとても良かったのですが、 この2日間、なかなか寝付けない上に、早くに目が覚める日々です。 なんだか体の疲れも取れていないような… 事前に南枕の噂をインプットしてしまった私の先入観でしょうか。 何も知らない主人は、南枕にしてか…

南枕にチャレンジ ー 南枕1日目 ー

「北枕」から「南枕」に変えてみました。 「南枕」の効果については、前回のブログをご覧下さい。 我が家は、夫婦2人暮らしで、 主人は風水のことは、なーんも知りません>< 南枕のいわくを知る私だけ、内心「恐るべし…」と警戒していましたが、 なんと、…

南・南枕の効果

太陽が一番高く昇る「南」。 風水では、「火」の気を持つ方位とされています。 「南国」のイメージ通り、熱・アクティブ・動の要素が強い方角で、 以下のような意味を持っています。 [南の意味] 知性・才能・美・芸術・名誉・人気・情熱・直感 ◆南枕って、良…

風水実験-ブログ始めました!-

風水は、怪しげな占いと同類視されがちです。 私も昔はそう思っていました。迷信だ…と。 でも、風水を知れば知るほど、理にかなった環境学であることに気づかされます。 人は、日々、周りから様々な影響を受けながら過ごしています。 身近な人、所属するグル…