ー 風水日記 ―

風水は本当に効果があるのか。自分で実験した結果を、公開中!

南枕中断 ー 南枕10日目 ー

f:id:fengshui-man:20180513105822j:plain

 

南枕10日目。

 

主人のたっての希望で、ベッドの向きは南のまま、

枕だけ逆(北枕)にして寝てみました。

 

いや~~~よく眠れた!!!体が軽い!

もう思い込みでもなんでもいいです、北枕最高!!!笑

 

北枕に戻してみて気づいたことがあります。

 

それは、睡眠中の夫の体の変化です。

 

南枕の時は、隣で全然寝息がしなくて、

何度か彼の鼻に手をかざして生存確認をしていたのですが(笑)、

北枕にしたら、ぐーぴーぐーぴーと健やかな寝息が!!!!!

 

そして、南枕の時は、体が終始冷たかったのが、

北枕にしたら、体がホッカイロのように温かくなっていました。

 

そこで頭をよぎるのが・・・

「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」という言葉。

 

頭寒足熱とは、昔から長生き・健康の秘訣と言われています。

頭を冷やして足を温かくすることで、全身の血が巡り、リラックスした状態に。

睡眠時も、このような状態が作れると、深く質の良い眠りになるそうです。

 

確かに、湯たんぽを足もとに入れて寝ると気持ち良いですが、

枕の下に湯たんぽを入れたら(したことないけど)、寝づらそうですよね。

 

南は「火」の方位で、北は「水」の方位です。

 

北枕は、この「頭寒足熱」にピッタリの方位です。

頭は冷えて(=何も考えていないリラックス状態)、

頭から足元まで血が巡り(血流)、ぐっすり深い睡眠がとれるのです。

 

南枕は、「頭寒足熱」とは真逆の状態(頭熱足寒)

頭が熱く(=色々考えて緊張状態)、体が冷えて血の巡りが停滞し、

睡眠不足になってしまうのです。

 

また、地球の磁気も、N極(北)からS極(南)に向かって流れているそうで、

北枕は、その自然の摂理にもあっているそうです。

 

睡眠中の夫の体にも、そういった影響が出ていたのかも。

 

たかが「枕の向き」ですが、侮ることなかれ・・・