ー 風水日記 ―

風水は本当に効果があるのか。自分で実験した結果を、公開中!

キッチン風水 ― 金運・健康運を左右する ―

f:id:fengshui-man:20190113151621j:plain

 

風水では、「食べる」という行為それ自体に、

「富を蓄える、貯蓄する」という金運アップ効果があるとされています。

その「食」を生み出すキッチンは、金運・健康運に大きな影響を与えます。

「キッチンを見ればそのお家の金運が分かる」と言われる程で、

キッチンは、風水上、玄関に並ぶ要注意エリアと言えます。

特に、キッチンの火は、お金や資産を燃やすと考えられています。

 

なので、キッチンにお財布など金目のものを置くのは言語道断。

無駄遣いや急な出費が増えたり…とにかくお金がなくなってしまいます。

他にも、キッチン絡みの金運ダウン要素は色々とあります。

金運ダウンのNG要素をチェックしていきましょう。

 

[金運ダウンのNGリスト] 

 

1)期限が切れた古い食材・調味料

冷蔵庫の奥に、賞味期限が切れた食材や調味料がしまわれていませんか。

密閉された冷蔵庫は、悪い気が入るとその中で悪い気を増殖し蔓延させ、

良い食材にまでマイナスの影響を与えてしまいます。

 

期限切れの食材・調味料は、人が食べたらお腹を壊したりするように、

悪い気・マイナスの気をまとっています。

その悪い気を受けた食材で作られた食事も、当然悪い気をまとっています。

毎日、毎食それを食べていたら・・・恐ろしいですね( ; ゚Д゚)

 

新鮮な食材を購入したら、早めに消費し、また新しい食材を仕入れ…

冷蔵庫内に良いパワーの循環が起きるようにしましょう。

 

2)欠けた食器、使っていない食器

「食・食事」それ自体に、「金」「金運」の意味があります。

それを入れる器は、住人の金運を入れる器・基盤となる大事なものです。

 

欠けた食器を使っていたり、100円均一で買った間に合わせ食器を使っていると、

そんな器にあった金運しかやってきてくれません。

 

特に、欠けた器やヒビの入った器は、せっかくの金運も漏れていってしまいます。

「今まで頑張ってくれてありがとう」という気持ちで、廃棄しましょう。

 

購入したきり使っていない食器も、整理しましょう。

使っていないということは、自分に合わない・ふさわしくない器ということです。

無理に持ち続けずに、処分しましょう。

 

また、食器を洗う手間を惜しんで、そもそも食器を使わないのも危険です。

例えば、コンビニやお惣菜パックのまま、割り箸で食事をしていたりすると、

そもそも、金運が育まれる食器がなく、金運UPとは無縁になってしまいます。

 

そして何よりも、質素な食事になってしまいます。

 

毎食、「あ~美味しい、幸せ」と皆が実感できる食事にしたいですね。

 

 

3)使い古した調理器具・使っていない調理器具

使っていない調理器具は、使っていない食器と同様に、

自分達に合わない・ふさわしくないものです。

 

モノは、そのモノ本来の用途で活用してあげてこそ輝きます。

使ってあげられないモノは、使ってあげられる環境に移してあげましょう。

 

また、使い古した調理器具には、汚れ、焦げ、錆び、菌、汚臭など、

とにかく良くないものがたくさん付着しています。

例えば、こげついた鍋・フライパン、錆びた包丁、古びたまな板、汚いふきん等です。

 

悪いものが付着した調理器具は、悪い気を発しています。

そんな調理器具で調理をすると、せっかくの新鮮な食材も台無しです。

 

調理器具も、ある程度使ったら、感謝の気持ちを込めて処分しましょう。